人気ブログランキング | 話題のタグを見る

い ご こ ち

上棟式

今日は上棟式!

少し延期になってくれたおかげで、
屋根や壁ができている家の中を見れることに!

入ったとたん、木の香りがいっぱい。

立派な柱や梁が見えてる。
まだ作業中で トンテン と音が聞こえる。
本当に自分たちの家なのだろうか・・・。

とてもきれいに作業してくれているのが、すぐにわかる。

とてもきれいな空気が流れている。

作業している方々の姿勢が感じ取れます。

子供達も探検だ~と言って、
五感をフルに回転させ いろいろ嗅ぎまくっていた(笑)

上棟式_d0113340_1440446.jpg


そして、上棟式。
ささやかながら、食事の準備。
感謝をこめて。

みなさんのお顔、お名前がはっきりとわかり、
このような家づくりができたことをうれしく思います。

棟梁を頭に若い大工さんがたくさん。
実に頼もしい!みんな礼儀正しく、初々しい。
これからも棟梁のもと、たくさん吸収してほしい。
(おばあちゃん、おばさん?にはちょっとうれしい☆)

設計をしてくださった松原さん、Hさんにも参加していただき、
みなさんが揃い とても楽しい上棟式でした。

ありがとうございました。(K)

上棟式_d0113340_14394770.jpg






上棟式_d0113340_1511567.jpg

舞台裏を見せるなんて、野暮ですが・・・。

夜寝る前にパンを捏ね、発酵開始。
いつもの倍量で、作ったことのない量。

仕上がりを心配しながら、
発酵終了時間に目覚ましを合わせる。

なんとなく、酵母が心配で眠りが浅い(笑)
パン屋は大変だぁ。

朝 目覚めて、膨らんだ生地をみて、安心・・・。

さてさて、分割、ベンチタイム、二次発酵とつぎつぎ進めないと!
オーブンは1台しかないので、時間配分を気にしながら・・・。

陽がでて、明るくなるころに焼き上がりました!
よかったぁ~!(K)

by yasuragimyhome | 2008-03-01 23:38 | 家づくり