人気ブログランキング | 話題のタグを見る

い ご こ ち

つながり

7月13日 新宿の リビングデザインセンターOZONE

お父さんは建築家!展 へ行ってきた


展示されている模型を覗き込んでいて

不思議な感覚に

いくつかの記憶が
うねるように たぐり寄せられる

こどもの頃の家での記憶

家であったさまざなこと

お腹が痛いぐらい 思いっきり笑い
ヘトヘトになるぐらい 全身で泣き
ちいさなことで怒り 喧嘩した

模型の家を 現場に見学したときの感じと
模型にいっしょに展示された写真を見て
そこにある家族の日々の生活からの受け取る感じとの乖離

家とひと ひとと家

あたりまえだけど
ひとが家に思いを込めると
家がとても喜んでいる

繰り返される日々があるから
家も呼吸し続ける

建築家であるお父さんとこども
いろんな日々 いろんな出来事

その経験が 家作りで活かされる
得てきたもの まんまが現われる
嘘をつかない

住み手の気持ちを めいっぱい考え
住み手の いごこちのよさに浸る顔を思い

家はかたちとなって あらわれる

ひと(家族)が喜び 家も活き活きしてくる

展示されている建築家の方々
みんな違うよさがある なんかいい
家族の歴史 ページをめくるようだ
 

こんな記憶も・・・

ゴーヤーフレームと はじめて出会ったときのことも
OZONEハウジングコンシェルジュ2006の建築家自邸展

模型を見て

とにかく惹かれた
頭じゃわからないや

なにかが重なったんだろうな

出会いは そんな感じだ

何かにひっぱられるように 出会った

ひとがたくさんいるというような展示ではなかったが

そこがいい! 

ゆっくりみれて ゆったりした気分になれました


つながり_d0113340_2041554.jpg


ありがとうございました!>松原正明建築設計室

by yasuragimyhome | 2008-07-15 21:47 | 家づくり