い ご こ ち

床ずれ1

2009/1/30
ちっこシートに2、3日前から血がにじんでいたが
どこからの出血かわからない
ようやくこの日場所が特定できた

床ずれだ

こんな早くできるなんて

好きな向きでしか寝ないため、長時間同じ姿勢だったからか
それに黒毛のわんちゃんはよく観察していないといけないんだなぁ
血がにじんでもなかなかわからない(涙)



2009/2/1

病院へ
やはり床ずれ
肩甲骨、肋骨、腰骨、足の関節など床ずれができやすいそう
同じ姿勢を長時間しない、やわらかめのマットを使うなど
工夫が必要

d0113340_15145057.jpg

今は潤して治す時代だそう
消毒はしない、幹部は乾燥させないということで
専用のシートを購入

d0113340_1558246.jpg

シートは柔らかく、膿などを吸収するようになっている
それが湿り気となり、患部を乾燥させないように保護するそうだ
付属のテープだけでははがれそうなので(笑)
テープの角っこがはがれやすくなる原因なので丸くカット(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-03-07 15:21 | 犬の介護