い ご こ ち

カテゴリ:パン( 69 )

ルヴァン・プティ

d0113340_17402967.jpg



最近 涼しいので 久々パン焼き
シンプルなお食事パン

900gの粉で27コ
涼しいうちに大量焼きして冷凍と 思ってたけど
2日で食べちゃったわ (K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2011-07-31 17:47 | パン

独立宣言!

d0113340_1835655.jpg
ようやく涼しくなり
バターたっぷり 焼き菓子が食べたくなる季節に

紅玉りんごを煮て アップルタルトを 作りました


パン、お菓子ブログ "パンごころ" はじめました

"いごこち"から独立します!?
なんて ちょっと大げさ・・・(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2010-10-18 18:08 | パン

プチカンパ

d0113340_11324622.jpg
とじめ、クープがあまかったな・・・
破裂して、豚足(笑)のようになってしまったコも

ちょっと涼しくなってきたから、パン作り再開しよう
まずはこのコ達を復習から・・・(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2010-09-20 11:36 | パン

びわ酵母

d0113340_12234443.jpg
庭の枇杷から酵母を作ってみました

枇杷がパンに

不思議な世界(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2010-07-01 12:26 | パン

はじめての自家製天然酵母

d0113340_1638736.jpg
レーズンを水に漬けただけでこんなに発酵?!
なるほどビンの大きさも重要なのね



d0113340_16393860.jpg
小麦粉入れて混ぜ元種作り



d0113340_16405114.jpg
レーズンを発酵させてから5日目
ようやくパンという形に
自然のチカラってすごい!

[PR]
by yasuragimyhome | 2010-06-16 16:47 | パン

フィセル

d0113340_15241274.jpg
興味はもちつつなぜか手を出さなかったバケット系


案の定、水分多めのべっとり生地 扱いにくい

成形時にすでに敗北感が・・・

そして次こそは と誓ったのでした


お味見はオットが帰ってきてから・・・(K)



フィセル:フランス語で「ひも」という意味
参考:エクブロ「クープフェチ」さん 「ビビアンのこだわりパンレシピ」より

[PR]
by yasuragimyhome | 2010-04-14 15:28 | パン

ライ麦パン

d0113340_8205191.jpg
今回はスチームをいれて焼いてみる

パリパリのモチモチにできました~

クープが短かったな、下で破裂しちゃいました


d0113340_8213589.jpg
たっぷり、サンドして(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2010-03-28 08:34 | パン

こどもパーティー

d0113340_15283788.jpg
英語教室で先輩達の合格お祝いパーティー

甘いお菓子パンを

食事パンが多いの我が家では久しぶりにあま~い香り(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2010-03-19 15:31 | パン

早々とシュトーレン

d0113340_23361629.jpg
キッズキャンプの同窓会を兼ねてのクリスマスパーティに
シュトーレンを差し入れ

久々のドライイーストレシピでのシュトーレン
ちょっぴり不安もあったけど
好評でした?!
めでたし、めでたし(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-12-05 23:40 | パン

はじめてのイギリスパン

d0113340_8551868.jpg
イギリスパンに初挑戦
もうちょっと高さが欲しかったなぁ

さすがホシノ天然酵母だけにずっしりだけど
お教室ではもっとふかふかだったような
発酵の問題かな?(K)


More 洋梨タルト
[PR]
by yasuragimyhome | 2009-11-14 09:00 | パン