い ご こ ち

カテゴリ:犬の介護( 14 )

ダンボのように

d0113340_1875290.jpg
飛べたら  どこ行こうか

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-05-09 18:19 | 犬の介護

ゼリーごはん

d0113340_8514262.jpg

昨晩、杏仁豆腐をみんなで食べてたとき
オットが「わんこ食べるかなぁと」・・・
杏仁は無理だろう~と思ったが
なんと、しゅるしゅる、ぱくぱく

さっそく好物の黒豆の煮汁で"黒豆入りゼリー"を!
しゅるしゅる食べました

やっぱりお鼻もつまるし、粘膜が老化しているのかな
数週間前まで食べていたものを食べなくなりました

いろんなゼリーを作ってみようっと
プリンもいいかな(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-05-08 08:39 | 犬の介護

お手当て

d0113340_822647.jpg

3日ほど前から鼻づまり
息も苦しそう
お鼻周りもガビガビ
ご飯もあまり食べません
ちょっと心配

濡らしたガーゼでふやかして、ガビガビくんを取ります
これまた母さんの好きな作業(笑)


気持ちいいぃ~よ~
床ずれの手当ての時もウトウトしちゃいます

犬も人もあたたかさに、ほっとするのかな
あたたかさが緊張をほぐし、カラダとココロをゆるめる
ゆるめることの大切さ(K)


手当て2
[PR]
by yasuragimyhome | 2009-05-01 08:34 | 犬の介護

あっ

d0113340_22294819.jpg
折り紙 風で落ちて来たよ


d0113340_2229376.jpg
「・・・」

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-04-26 22:31 | 犬の介護

気分転換

d0113340_12164316.jpg

約2ヶ月ほど床ずれ治療がんばっております
わんこもがんばってくれて
"おぉ~小さくなった"とよろこんでいましたが・・・
先週ぐらいからまた広がってしまいました(泣)

どうしても患部があたる
そして、患部だけにハイドロサイドを貼っているので
[周りのじゅくじゅくなりかけ乾燥部分]=[新たな床ずれ]となるのでは?
と素人ながら推測
周りの皮膚もよく観察しなくては

わんこも気分転換!
マットの位置を変えました!
外が見えるぞぉ~
外のにおいもするねぇ~

そういえば、設計段階でここがキミの居場所だったね
薪ストーブの前で、大きい窓で日当たり良し


d0113340_12165782.jpg

おセンチになっている場合ではないので
介護グッズを整理
ほぼ日で買ったお買い物バックに
真っ赤で明るい!(K)


[PR]
by yasuragimyhome | 2009-04-23 12:33 | 犬の介護

お布団

d0113340_12412450.jpg

マット&カバーを作りましたよ!

購入したマットが洗えないものだったので
汚れが気になっていました
(あとちょっぴりセンスもね・・・)
寝たきりなのできれいにしてないとね

キルト芯を2枚重ねてお布団を作り、その上に袋状にしたカバーを
これならいつでも洗えてきれい

残った布でまくらを作りましたが、これはやりすぎ・・・
わんこには必要ないようで(笑)

これ以上、床ずれができないようにマット三枚重ね

・低反発ウレタン(ネットでサイズオーダーで購入)
・タフィー(わんこ用マット)
・お手製マット(かあさん愛情たっぷり)  (K)


[PR]
by yasuragimyhome | 2009-04-16 12:50 | 犬の介護

床ずれ5

d0113340_1138479.jpg

最近のわんこ
前足を顔に置くポーズ
一見かわいらしいですが
これも神経のマヒが進行しているあらわれ・・・(悲)


そして、最近の床ずれの進行をお伝えします

見たくない人もいると思いますが
私たちもネットで参考になった記事があったので・・・
意外と情報が少なかったです


d0113340_11424188.jpg

1週間前、ひどい状況になったと、素人目でもわかり、
病院に連れて行き診察を
以前よりも分厚いシート"ハイドロサイド"と"ジェル"を処方

ジェルは膿やお汁を吸い、ほどよい保湿状態を保ってくれるそう
ただし、1日1回はきれいに流し落とす必要があるので
基本的には病院で使うものらしい
でも、これは得意分野"私やります!"

ホースで大胆に洗ってしまっていいとのことだが
大型犬はとても無理
家にあった園芸用の水やりボトルを使用
ちょっとチューブの口が小さいので途中でカット
これは使い勝手がよかった

d0113340_1202287.jpg

あとシートが分厚いため、ひっかかりやすく取れてしまうかもとのこと
取れてしまっては意味がないので
オムツをはかせるなど工夫を考えてと・・・
オムツ、ちっこシートをカットし貼る、いろいろ試したが
大き目の人間用傷シートをテープの上から張るのが一番でした

シート交換の目安はシートにお汁が染みてきたとき
そのときにはジェルと一緒に壊死した白い部分や
入ってしまった毛などもきれいに洗い流し、皮膚ができる助けを

続けて1週間
ぽっかりあいてしまった穴がふさがり、お肉が盛り上がってきた!
期待できるぞ(K)


傷口のようす(あえて隠してますよ)
[PR]
by yasuragimyhome | 2009-03-15 12:13 | 犬の介護

床ずれ4

d0113340_21183942.jpg
施術中!

しろく壊死した部分を取ってます。

う~、傍らで 見ているだけで痛い。
こういうの嫌いじゃないっていうんだから えらい!


→傷口(嫌いな方ごめんなさい)
[PR]
by yasuragimyhome | 2009-03-11 21:25 | 犬の介護

床ずれ3

d0113340_1181837.jpg

悪化した床ずれを診てもらうために病院へ

今度いただいたものはこれ
以前のハイドロと同じしくみだが、自分でカットして貼る

床ずれが大きくなってしまったのと
以前のは最初からテープがついているが
それが取れやすいため

白い方を傷にあて、膿やお汁を吸い取ってくれる
そして潤す




d0113340_1183690.jpg

そして、我が家の介護グッズ

ピンセットはプラスティックでできている精密機械用(?)のもの
傷口に触っても傷つかないよう
100円ショップにて

テープはいろいろと試したけどこれが一番よいみたい
"よく伸びるばんそこう"
粘着力がちょうどよい

通気性のよいシートは床ずれの場合はバツでした
ただほんとに通気性がいいことは証明された?!

ビオフェルミン
うちのわんこは病院に行ったあと精神的ダメージか
下痢になっちゃうことがあり・・・
帰ってきたら、これ1錠
効きます

食事の世話、ちっこの世話、床ずれの管理と、やることたくさん
しかし、楽しい・・・(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-03-09 11:17 | 犬の介護

床ずれ2

だいぶよくなってきたが、お隣にまた新たな床ずれか?
膿などが流れ出し、毛や皮膚について固まってしまう
これが、またすれて新たな床ずれの原因になってしまうような

ハイドロシートはお安くないし、広がってしまったので
人間用の通気性のいいシートで試してみる
しかし、これが悪化の原因とわかるのは、数週間後・・・

そう!乾燥させてはいけなかったのだ
表面は治ってきたように見えたが
中がジュクジュクしているみたいだ

ちょっと素人にはお手上げ、病院へ行くことに(K)


→低反発マット
[PR]
by yasuragimyhome | 2009-03-07 16:11 | 犬の介護