い ご こ ち

カテゴリ:家づくり( 81 )

てづくりモビール

d0113340_19172795.jpg
かわいいモビールが欲しいなと思ってたら
ふといい案が浮かび・・・

むすっこが作った恐竜折り紙で・・・(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-11-21 19:19 | 家づくり

ゴーヤーフレームが!

d0113340_20384864.jpg
アサガオフレームになりつつ。。。

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-08-26 20:41 | 家づくり

ゴーヤーフレーム

d0113340_11512686.jpg
今年は早く植えることができたので 緑のカーテンここまできた

昨年 6月28日


ゴーヤーの実も!
[PR]
by yasuragimyhome | 2009-07-11 11:58 | 家づくり

活躍中!?

d0113340_21555438.jpg
薪置き場? と イス

これ、工務店さんが残しておいてくれた端材で

すこぉ~し前に 作りました

ちと、お恥ずかしいのでアップしなかったのですが・・・

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-02-06 22:05 | 家づくり

太陽光

d0113340_18124882.jpg
朝日新聞 朝刊


      記事によれば、

太陽光発電、風力発電、燃料電池コージェネレーションなどを
導入した家庭や事業所への補助金申請が予想より増えているそう

東京都の2009年度からの同様の補助とも併用で利用できるとのこと



      太陽光を利用したシステムはだめなのか・・・
[PR]
by yasuragimyhome | 2008-09-20 18:23 | 家づくり

つながり

7月13日 新宿の リビングデザインセンターOZONE

お父さんは建築家!展 へ行ってきた


展示されている模型を覗き込んでいて

不思議な感覚に

いくつかの記憶が
うねるように たぐり寄せられる

こどもの頃の家での記憶

家であったさまざなこと

お腹が痛いぐらい 思いっきり笑い
ヘトヘトになるぐらい 全身で泣き
ちいさなことで怒り 喧嘩した

模型の家を 現場に見学したときの感じと
模型にいっしょに展示された写真を見て
そこにある家族の日々の生活からの受け取る感じとの乖離

家とひと ひとと家

あたりまえだけど
ひとが家に思いを込めると
家がとても喜んでいる

繰り返される日々があるから
家も呼吸し続ける

建築家であるお父さんとこども
いろんな日々 いろんな出来事

その経験が 家作りで活かされる
得てきたもの まんまが現われる
嘘をつかない

住み手の気持ちを めいっぱい考え
住み手の いごこちのよさに浸る顔を思い

家はかたちとなって あらわれる

ひと(家族)が喜び 家も活き活きしてくる

展示されている建築家の方々
みんな違うよさがある なんかいい
家族の歴史 ページをめくるようだ
 

こんな記憶も・・・

ゴーヤーフレームと はじめて出会ったときのことも
OZONEハウジングコンシェルジュ2006の建築家自邸展

模型を見て

とにかく惹かれた
頭じゃわからないや

なにかが重なったんだろうな

出会いは そんな感じだ

何かにひっぱられるように 出会った

ひとがたくさんいるというような展示ではなかったが

そこがいい! 

ゆっくりみれて ゆったりした気分になれました


d0113340_2041554.jpg


ありがとうございました!>松原正明建築設計室

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-07-15 21:47 | 家づくり

高見の見物!?

d0113340_222431100.jpg
うぉ~ 足の踏み場がぁ~

おっと、こんなことしてないで

とっとと、片付けなきゃ

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-07-04 22:37 | 家づくり

作戦進行中

d0113340_23252939.jpg
咲いた!!
 
でも・・・

これ いっぽん紛れ込ませた きゅうり
ゴーヤーフレームで 孤軍奮闘中

d0113340_23261144.jpg
これ ゴーヤー

グゥ~ って ちから入ってます

パッ っと 急に咲きそう

d0113340_23264559.jpg
いちまい いちまい

緑のカーテンは 着実に広がっている

d0113340_2327449.jpg
お~ 筋骨隆々

いやっ 葉脈隆々 たっくましいなぁ

d0113340_23281861.jpg
おまけ

紅葉するドクダミ
半分だけとは なんと器用なやつじゃ

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-06-30 23:44 | 家づくり

ようやく!?

d0113340_2350138.jpg
ロッククライマーの如く

さきっぽ、やっと ここまで きたきた

d0113340_23515329.jpg
発射寸前のゴーヤーロケット!!!

d0113340_23524657.jpg
目立ちたがり屋さん

どこにでもおるおる

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-06-28 00:04 | 家づくり

連れてってぇ~

d0113340_2355618.jpg
のぼれないよぉ~

行きたいよぉ~

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-06-24 23:09 | 家づくり