い ご こ ち

タグ:家づくり ( 85 ) タグの人気記事

幻のクッキー

d0113340_11444747.jpg
2年ぶりに焼いた"ガレット・ブルトンヌ"

我が家では"幻のクッキー"と呼ばれている


上棟式に作ったもので、みなさんにとても評判がよかった
おいしい、おいしいって言ってくれるものだから
きっとオットはうれしくなったのだろう
自分の分もどうぞ、どうぞとみなさんに・・・

後から子供たちが「あれはめっちゃおいしかったぁ!」と聞かされ
そんなにおいしいものだったのか・・・と常に食べれなかった思いが・・・(笑)
作ってと何度も言われ、今度ねぇと言い続け2年

ようやく!!!
さて、お味は・・・?!
これだったのか~!と喜んでいただけました(笑)


2年前の上棟式を思い出しました
上棟式までの出来事、無事に棟上された日、感謝の上棟式
いろんな人の精一杯の思いが込められた我が家
幸せです(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2010-04-22 12:03 | たべもの

ひとりランチ

d0113340_14312610.jpg

30分ほど歩いたところにあるカフェで
ひとりランチ

スープカレーにライス、チキンをつけながら
食べるそう
う~ん、なかなかgood

d0113340_14315424.jpg


併設しているギャラリーがあり、こちらはよいモノがたくさん
悩みに悩んで買ってしまいました

ラインがきれい~(K)

[PR]
by yasuragimyhome | 2009-04-28 14:32 | 住まい

太陽光

d0113340_18124882.jpg
朝日新聞 朝刊


      記事によれば、

太陽光発電、風力発電、燃料電池コージェネレーションなどを
導入した家庭や事業所への補助金申請が予想より増えているそう

東京都の2009年度からの同様の補助とも併用で利用できるとのこと



      太陽光を利用したシステムはだめなのか・・・
[PR]
by yasuragimyhome | 2008-09-20 18:23 | 家づくり

ゴーヤーフレーム

d0113340_226532.jpg
8月15日(金) 朝

緑のカーテン ちぃ~と寂しい

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-08-19 22:09 | 住まい

つながり

7月13日 新宿の リビングデザインセンターOZONE

お父さんは建築家!展 へ行ってきた


展示されている模型を覗き込んでいて

不思議な感覚に

いくつかの記憶が
うねるように たぐり寄せられる

こどもの頃の家での記憶

家であったさまざなこと

お腹が痛いぐらい 思いっきり笑い
ヘトヘトになるぐらい 全身で泣き
ちいさなことで怒り 喧嘩した

模型の家を 現場に見学したときの感じと
模型にいっしょに展示された写真を見て
そこにある家族の日々の生活からの受け取る感じとの乖離

家とひと ひとと家

あたりまえだけど
ひとが家に思いを込めると
家がとても喜んでいる

繰り返される日々があるから
家も呼吸し続ける

建築家であるお父さんとこども
いろんな日々 いろんな出来事

その経験が 家作りで活かされる
得てきたもの まんまが現われる
嘘をつかない

住み手の気持ちを めいっぱい考え
住み手の いごこちのよさに浸る顔を思い

家はかたちとなって あらわれる

ひと(家族)が喜び 家も活き活きしてくる

展示されている建築家の方々
みんな違うよさがある なんかいい
家族の歴史 ページをめくるようだ
 

こんな記憶も・・・

ゴーヤーフレームと はじめて出会ったときのことも
OZONEハウジングコンシェルジュ2006の建築家自邸展

模型を見て

とにかく惹かれた
頭じゃわからないや

なにかが重なったんだろうな

出会いは そんな感じだ

何かにひっぱられるように 出会った

ひとがたくさんいるというような展示ではなかったが

そこがいい! 

ゆっくりみれて ゆったりした気分になれました


d0113340_2041554.jpg


ありがとうございました!>松原正明建築設計室

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-07-15 21:47 | 家づくり

連れてってぇ~

d0113340_2355618.jpg
のぼれないよぉ~

行きたいよぉ~

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-06-24 23:09 | 家づくり

見蕩れている場合では・・・

d0113340_2285338.jpg
日曜日の引越し

漆喰の壁を保護するために貼られた
なが~い ブルーのシート

差し込む光が、白い壁を
ブルーに染めた

おっと、運ぶのに邪魔になる

それにしても、雨の日の引越し大変だった

運び込まれた、たくさんのもの

う~ん、整理するのが大変そう

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-06-23 22:17 | 家づくり

ふぅ~

d0113340_22563831.jpg
みんな ようけ はたらいたぁ

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-06-19 22:59 | 家づくり

ゴーヤーネット

d0113340_23403068.jpg
ゴーヤーフレームにネットをつけ2日目

ム、ム、ム

大事なネットに別のネットが

d0113340_23411266.jpg
こやつか!

おぬしの為にはったのではない!

しかし一晩でとは
なかなかの早業じゃな

d0113340_23421368.jpg
でもな、ここはゴーヤー様のネットじゃ

あの青い空目指し、伸びてくるぞ

はよ、退散したほうが身のためじゃ

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-06-08 23:55 | 家づくり

あかり

あかるすぎても

くらすぎても

よくみえない

あかるすぎず

くらすぎず

やすらぐあかり

d0113340_12272154.jpg

d0113340_1228917.jpg

[PR]
by yasuragimyhome | 2008-06-08 12:32 | 家づくり