人気ブログランキング | 話題のタグを見る

い ご こ ち

Medaka

Medaka_d0113340_11452629.jpg

これかれ、我が家に三十年近くメダカがいないときはない。
あたりまえすぎてメダカの存在自体忘れてしまう。かわいそうな子たち?

今はこんなツボにいるが、かつては半分に切ったドラム缶を使っていた。
やはり水量が多いほうがいいみたい。
餌は特にやらない。強いものが生き残る、スパルタ飼育。
父がたまにパンくずをやっているみたい。

昔は冬を越せるのが3~4匹程度。
分厚い氷が張ってメダカを心配したが、今は氷が張ることはまずない。

夏を越すほうが大変。
すだれをかけてあげたり、ホースを水にいれ水道水をいれ、水温を下げる。

温暖化を実感してしまいます・・・。


Medaka_d0113340_11525511.jpg

藻を食べているらしく、いつも水は澄んでいる。
浮き草はすぐに腐るので×。植木鉢に植えた水草を水に沈めている。
土があった方がいいみたい。

ビオトーブっていうのかしら???


Medaka_d0113340_1204015.jpg

これは孵化した赤ちゃんメダカ。
卵はそのままにしておくと親が食べてしまうので、卵のついた水草を切って
別の容器に。
親メダカのツボで孵ってしまった場合も・・・
親が食べてしまいます。残酷。
餌やってないからかしら・・・。

1cmくらいになったら親メダカのツボに。

今年はちょっと孵りすぎて心配。
どなたかもらってください。
環境整えておいてくださいね。

by yasuragimyhome | 2007-06-23 12:50 | 自然